English
閉じる

Reports

HOME > Reports > 倫理規定に関する勉強会 開催レポート

2018.04.11

倫理規定に関する勉強会 開催レポート

第一回「倫理規程に関する勉強会」を、けいはんなプラザ交流棟5F「黄河」にて開催しました。けいはんなリサーチコンプレックス(RC)事業では、「ココロの豊かさ」を実現できる社会の創出を目指しています。そのため、当RCの異分野融合研究開発活動の各種実証実験は、ヒトに関わるものが中心となります。そのような研究開発活動を推進する中で、各参画機関から、ヒトを対象とする実験等に関する倫理の統一的な考え方について知りたいという要望にお応えして、本勉強会を開催しました。

講演:「ヒトを被験者(実験協力者)とする実験倫理の考え方」

講師:正木 信夫氏、ATR-Promotions 脳活動イメージングセンター センター⻑

講演では、ATRの倫理委員会取り組み事例の紹介、関連学会の指針紹介、厚生労働省の「⼈を対象とする医学系研究に関する倫理指針」を基本に、「倫理的に配慮した研究の実施」についての検討、同指針の「8つの基本方針」の考え方、倫理委員会設置における配慮などをご説明いただき、実例を引用した解説で分かり易い内容と好評でした。

倫理規定については参加者も非常に関心が高いことがアンケート調査結果でも再認識出来ました。次回開催へ向けて検討してまいります。

Reports一覧へ